吉川市グルメ紀行 その16 タント・グラッツィエ(TANTO・grazie)

美南のケーズデンキによく買い物に行きますが、桜通り延長道路の吉川美南駅に入る角にどうも気になる店があります。吉川ではラーメンも蕎麦も美味しいですが、さすがにパスタまではどうかな、と思っていたところですが。

それでは第16弾はこちら!

店名:タント・グラッツィエ(TANTO・grazie)

住所:吉川市美南5-9-8

美南の南にあるセキ薬局の前です。

吉川市美南は基本閑静な住宅街なのであまり用事がないっちゃない。でも仕事柄土地の調査だとかでたまに立ち寄る事があるし、モデルハウスの電気器具などはケーズデンキさんで調達したりしています。美南は閑静な住宅街なのでお店が立ち並ぶようなところではありません。ですので結局結構スルーしがちになってしまいます。

 

 

 

 お店はこんな感じ。

 

セキ薬局の前です。

 

マンションの1階です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じ。

店主とお母さん(?)と二人で切り盛りしています。

 

 

 

 

 

 

女性が入りやすい雰囲気のお店にですね。
雰囲気は非常に良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは非常に豊富にあります。基本的なものからオリジナル造作のものまで非常に種類が豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずランチセットを頼みました。

 

飲み物、サラダで、スープがセットでついてきます。
仕事中の昼食なので、コーヒーは先に出してもらっています。
見ての通り、付け出しも付いてくるんですよね。このおまけは毎回違います。コーヒー飲みに行くのも毎回楽しみになりすし、何か得した気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません!メニューの名前、忘れました!でも、野菜のペペロンチーノ、だったかなぁ。
でも、でも、非常に美味しいです。具の種類が豊富で各それぞれの野菜の食感であったり味付けが異なりますので、一口パスタと具を食べる事に違うお皿の料理を食べているような感じになります。

パスタというシンプルな食材に工夫を凝らすとたった一皿で素晴らしい世界を作る事ができるという事を素朴に実践しておられるお店です。こういうお店を専門店というのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の最中におかみさんが、『漬物いりますか』と聞いてこられ、
ちょっとした物ですけどと言ってこんなおまけを付けてくださいました。

 

 

何かこのお店、来るたびにアットホームを感じます。本当に良いお店だなぁ。

 

 

新型コロナウイルスでの影響が特に飲食店に出ているように思われます。本当に素朴にやっておられる吉川の名店を私は強く応援して行きたいと思います。