吉川市グルメ紀行 その18 風布うどん

だから、だから、いつも本当に吉川には、なぜ?なぜ?ここにあるの?っていう店がぎょうさんありますわ。って関西人じゃないですが、やはり今回も御多分に漏れずその節でございます。
たぶん、ここは車で通ったことはあるけど道を歩いたことないかもしれない。そんなところ。

それでは第18弾はこちら!

店名:風布うどん

住所:吉川市川藤1805

 
googleで計ったら、吉川駅から約3500mです。
不動産的に1分80mで駅徒歩44分です。
べつに味には全く関係ありません。
これが逆にそんな立地だから意外とわかりやすかったりします。
松伏に行く消防署の前の通り沿いです。

吉川市では『飲食店に向く立地』という概念は存在しない。美味しければ行くし、不味ければ行かない。ただそれだけです。でも何時も思いますが、何かで宣伝しているわけでなく本当に口コミで広がるんですよね。吉川の名店たちは。

 

 お店はこんな感じ。

通り沿いですから結構わかりやすいですよ。

 

古民家的なデザインのお店ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のれん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは券売機での注文です。メニューがざっと書いてあるので写しました。

でも見えないですね。本当に申し訳ございません。
投稿すると画質がなぜか下がってしまうんですよね。だれかクリアな画像を投稿する方法教えて下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった。画像ありました。撮っといた。撮っといた。

メニューはこんな感じです。

肉汁うどん
きのこうどん
ざるうどん
山かけぶっかけうどん

 

シンプル!

 

 

 

 

 

 

 

お店の中はレトロな感じです。古民家風です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューはこちら。

肉汁うどんと天ぷらもり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃、ジャンクな食事に毒された私としてはこのようなヘルシー感ある食事は本当にありがたいですね。

味は本当にTHEっというようなシンプルな味です。肉汁本当に美味しいです。写真の見た目よりかなり具の量が多くしっかり麺のおかずになっているのが満足感を達せます。本当に絶妙にちょっと味濃いめです。しかしそれには理由があります。
(黄金一味は本当に、本当に辛いのでいつもの唐辛子感覚でぶっかけると死にます。お気を付けくださいませ。)
そして、麺ですが、非常に、非常に硬いです。麺カタ最強です。(歯にダメージがある程ではありませんので)ですので絶妙にちょっぴり濃いめの汁との相性は抜群ですよね。固麺だからこそしっかり味わって食べます。しかし固い。だから面白い!

今日もまた吉川で珍しいもの食べたなぁって感じです。
こんなうどん他にあまりないですよ。

今度は山かけにしよう。

 

 

 

新型コロナウイルスでの影響が特に飲食店に出ているように思われます。本当に素朴にやっておられる吉川の名店を私は強く応援して行きたいと思います。